作成者別アーカイブ: ちいたび

ちいたび について

母子週末保養プロジェクト ちいさなたびJapanでは、福島県内・宮城・岩手県南の地域に暮らしながら、放射線による影響を心配している母子(乳幼児)を対象に、母子双方の心身の保養を助ける目的とする週末保養プログラムの企画・開催をしています。

第19回 ちいさなたび→ピリカにご参加の皆さまから



icon-hana
icon-hanaicon-hana

今回は、2回目という事で流れもわかっていて、
落ち着いて参加できました。
長男も、大喜びで、帰る時も大満足といった感じでした。
学校や日々の生活の疲れが癒されているなと感じます。
私の方も、今回お部屋が個室で2階だった事は、
とてもありがたく、ゆっくりできました。
1日目のヨガの後も元気でいられて、
無事温泉にも、神社にも行けました。
(前回は、あまりに疲れてお家お風呂でした)
2日目のヨガの後は、ボーとなって、
頭の上が開きっぱなしとはこの事かと言った感じでした。
前回のメニューとはまた違っていましたね。
みさお先生のお話は、なるほどと思いながら
とても身体にしみ込んできました。
みさお先生の声の掛け方には、思わず笑ってしまって、
楽しい時間でした。2度受けられた事で、
ずいぶんこれでも身体が元気になっている事を感じました。

今回もおいしい食事、身体を整えるヨガ、
こども達を温かく見守ってくれる大人達、
おしまいの会の愛しい感じどれもこれもありがとうございました。

4日が次男のお誕生日で思いがけず
誕生日プレゼントになったなと思っていましたが、
思い返してみると、季節の変わり目について行けず
胃痛に悩んでいた私へのプレゼントだったなと思いました。

放射能の事、震災で亡くなった多くの人を
気にせずにはいられない日々は、
後からこの地にすむ私にとっても、重いものがあります。
そんな中で、こうした保養合宿を開いて頂ける事は、
何もない日常の場所では、
得難いものをまた頂いているのだなと思います。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

松島町 Yさん


icon-hanaicon-hanaicon-hana

第19回ちいたびではお世話になりました。

1泊2日という短期間で行ってくれるちいたびだからこそ、
仕事をしている私がまた参加できることができ、嬉しく思いました。

操先生には初めてお会いしましたが、トークもたくさんして頂き、
楽しくお話を聞きながら、ゆったりヨガをすることができました。

食事も毎回、工夫凝らしたメニューがたくさんでてきて、
勉強になります。たくさんごちそうさまでした。

水遊びにふさわしい天候で、今回も子ども達は大好きな水ヨーヨーをし、
スイカがたくさん食べられ、大満足でした。

お母さんの時間も更にとって下さったのに、寝てしまいスミマセンでした。
また機会があれば参加させて頂きたいと思ってます。

スタッフの皆さんいつも優しくして頂き、
本当にありがとうございましたm(__)mまた参加できるよう、

子ども達と何事も頑張りたいと思います。

郡山市 Yさん

icon-hanaicon-hanaicon-hana


今回も大変お世話になりました。約1年ぶりのちいたびでした。
毎回スタッフの皆様と再会できるのも嬉しいです(^^)
子供たちはすぐに他のお友達と仲良くなり、
親と離れ子供だけで遊ぶことが出来て楽しかったようです。

ヨガはどうしても頭で考えてしまったりで、
なかなかうまく出来ませんが、操先生のお話はためになります。
もっと詳しく聞けたらなと思います。
あと、もう少しゆっくり教えて頂きたいな…と思います。
その時は覚えようと気が張ってしまい、
帰ってからの実践ができていません(>_<)
量を減らし1つ1つを濃厚にしていただけるとありがたいです
(私だけかもしれませんが…)

食事もとても美味しかったです。いつも食べ過ぎてしまいます(笑)

シュタイナーにも興味があるので、ちいたびで水彩や
オイリュトミーなどもやってみたいです。
ヨガ以外にのこともしてみたいです。
2日間ありがとうございました!!
またお世話になります宜しくお願いいたします。

福島市 Aさん


icon-hanaicon-hanaicon-hana