第15回 ちいさなたび → ピリカ開催のご報告


前日までの台風の影響で今回の開催が前日まで協議されましたが、当日9月11日、12日は素晴らしいお天気に恵まれた会が開催されました。
今回は1組インフルエンザの為キャンセルとなってしまい、3組9名のご参加を頂きました。

お集まりの後は早速お母さん方は操先生のヨガクラスです。

季節の移り変わりと共に身体も移り変わりをします。
操先生のヨガは自分の内面を見つめながらゆっくり、ゆったりと身体と心をほぐしていきます。
今年の夏は暑かったので、暑さのあと普通にしていてもなんだか疲れを感じられた方は多かったのでは??と思います。そんなダメージを受けた身体に操先生のヨガはいつも以上に効果的でした。
全ての細胞にじんわり働きかけます。
thumb_IMG_1696_1024

そして、優しい香りのオイルたちと共にさらに心も身体もほぐれて行きます。

thumb_IMG_1698_1024

thumb_IMG_1699_1024

thumb_IMG_1700_1024

thumb_IMG_1701_1024

普段の生活で取り入れられる事、それを行う為のヒント。それは先生が普段の生活がヨガだからでしょう、とっても心に響き渡ります。

操先生のクラスは本当に色々気付きの多いクラスです。そして、自分に置き換えて日々の生活に実践する事ができます。

お母さん方がヨガの最中、素晴らしいお天気の中お子さんたちは元気に公園で虫取りをしたり、遊具で遊びました。公園内の児童館で思いっきりボール遊びを楽しみました♪

ビーズでアクセサリー作りもしましたね。ビーズは男子にもとっても人気なのです!
ゴージャスなものを作ったり、ヨガをしているお母さんやお家で待っているご家族の分を作ったりしました。 
素敵なお土産ですね。

12052419_412406682289364_4373617709559949391_o

12068748_412406402289392_7677245659098002139_o

 

12087166_1655842134695633_5596510941736206706_o

 

12140170_412406605622705_9033887740821023378_o12079811_412406352289397_4286280517907385333_o (1)12022548_1655842028028977_9131418672890423640_o12034182_1655842024695644_9114885662210516948_o

そして、遊んだ後は皆んなと囲む美味しいお食事。
thumb_IMG_1704_1024thumb_IMG_1702_1024

お食事の後は温泉に入って、お子さんたちは昼間フルエネルギーで遊んだおかけで早めにぐっすりお休みしていました。
お子さんの就寝後、お母さん達には気功を通してさらにリラックスをして頂き、ぐっすりお休み頂きました。

翌日も素晴らしいお天気に恵まれ、楽しい時間はアッという間に過ぎ去って行きました。
thumb_IMG_1709_102412113472_412406392289393_229621705488663819_othumb_IMG_1710_1024

終わりはお集まりの人形劇。

 

毎回楽しいお話で、さっきまで騒いでいたお子さんもみきこ先生のお話にぐんぐん吸い込まれていきます。
thumb_IMG_1711_1024thumb_IMG_1713_1024thumb_IMG_1714_1024

5年目を迎えて、前回からピリカでの開催をさせて頂いていますがこじんまりと普段の生活の延長にちいたびの保養があるように思え、お母さん、お子さん共にリラックスして頂いていらしたように見受けられました。

子供達の素敵な笑顔、お母さん達の優しい微笑み。1泊2日の短い旅でしたが皆さんのそんな素敵お顔を見せて頂く事が心からの喜びです。

ご参加くださった方々、ちいたびを支えて下さるサポートを頂いた方々、本当にありがとうございました。

次回は今年最後たびとなりますが11月21日、22日ここピリカで行います。 
ご参加お待ちしております。

 

カテゴリー: 活動報告 | 投稿日: | 投稿者:

ちいたび について

母子週末保養プロジェクト ちいさなたびJapanでは、福島県内・宮城・岩手県南の地域に暮らしながら、放射線による影響を心配している母子(乳幼児)を対象に、母子双方の心身の保養を助ける目的とする週末保養プログラムの企画・開催をしています。