第18回 ちいさなたび→ピリカ にご参加の皆さまから


2016年7月17日(日)・18日(月・海の日)開催の
第18回 母子週末保養プログラムちいさなたび→ピリカ  へ
ご参加の皆さまからプログラムへのご感想を
お寄せいただきましたので掲載させていただきます。
ご感想をお寄せいただいた皆さま、ありがとうございました。

icon-hanaicon-hanaicon-hana

先日は、お世話になり有難うございます。
娘とはじめての保養でしたが、スタッフ皆さんが
「愛」いっぱいで向かい入れて下さったので、
親子共々とけこむことができました。

ヨガでは、自分のからだの声をじっくりと聴くことができました。
子育てしているとバタバタとしてしまうこともおおいので、
静かな時間に芯部が癒されていくことを感じました。
この時、使命というか福島に帰ったらしたいことが
ビジョンとして観え(ママさん達を癒せる場を作ることです。)、
ヨガの素晴らしさを感じました。
お母さん達とのコミュニケーションも為になることが多く、
お話を聞きながら、未来の自分達の姿をゆっくりと重ね合わせることができました。

ピリカさんのファンタジーの世界の様な御部屋、
ぬくもり溢れるおもちゃなど、すべてがほっこり優しかったです。

娘は、カレーを3杯おかわりし(!♪)、
とうもろこしも何個かいただきました。
家では残すことも多いですので、
心の底からおいしかったのだとおもいます。

また、色んな年代のお子さんに可愛いがっていただき、
ほくほく笑顔でした。

当初は不安でしたが、本当に参加させていただくことができ、
感謝の気持ちで一杯です。また、
伺うことのできる日を楽しみにしています。

福島市 Nさま

 icon-hanaicon-hanaicon-hana

以前ちいたびに参加された方から、
「ママと子どもをすごく大切にしてくれるって実感する保養だった。」と
お聞きしました。ぜひ、参加させていただきたいと思っていたので
今回参加させていただき、本当にうれしかったです。
私もその方と同じように、なんども温かい気持ちにさせていただいた2日間でした。

食事も本当においしかったです。「食育」と言いますが、
体に入るものをもっと意識してこどもを育てていきたいと改めて思いました。

紹介していただいたオイルの香りに癒されながら、
日常を頑張っています。またぜひ参加させてください。
本当にありがとうございました。

郡山市 Sさま

icon-hanaicon-hanaicon-hana

今回も「ちいたび」空間をありがとうございました。
リピート出来る安心感と、何度訪ねても、
気づきや喜びがある「ちいたび」です。

子供はすっかり成長して、あれから5年、
背も伸び、一番小さい息子がもう一番お兄さんです。
勝手知ったるもので、大好きな近所の公園での外遊び、
そして、ワクワクするパーツを選んで作るアクセサリーが楽しみです。
今回は二日目夏本番のようなお天気になり、スイカ割りや、水風船など、
庭先で存分に楽しませていただきました。
除染して、デッキも新しく作り変え、全てをゼロからスタートした
我が家の庭でも今年から少し取り入れられるものがあるな、
という希望をいただきました。
長男は「ちいたび」の安心感に包まれて、
ややハメを外し気味になるので、「どうしてなの?」と尋ねると
「ちいたびが楽しすぎて~♪」という答えが^^
今回は、一番お兄さんならではの、小さな子と遊んだり、
よちよちさんを支えたり、彼の素敵な一面の見ることが出来て嬉しく思いました。
食事もいつもながら美味しくて玄米のちらし寿司はご馳走感たっぷり♪でした!

お母さんたちのヨガでも心と体がつながっている事を改めて
実感させていただきました。
ちいさな事やささやかな動作への感覚を澄ます事が
どれだけ日々を調えるサポートになっているのだな、
大切なことだな、自分にできることで、
これからも続けていきたいな~と改めて思いました。

こうして、数回の母子保養の「ちいたび」に参加させていただき、
色んな事を考え、気づかされ続けています。
震災は終わったわけではないという現実をしっかり見つめながら、
本当に大切なことを見失わないような生き方を模索していきたいです。

ありがとうございました☆

郡山市 Sさま

 icon-hanaicon-hanaicon-hana

この度は参加させて頂きありがとうございましたm(__)m
車まで乗せて頂いて、大変お世話になりました。

何から何までして頂けるだけで十分なのに、
自然いっぱいのお食事に、温泉まで連れてって頂いたり、
お土産までお気遣い感謝致します。

ヨガでは、マッサージみたいな事もたくさんもあり、
久しぶりに無理なく、自分で自分の為に過ごす時間ができ、
体もリフレッシュできました。

子どもも帰り道「またピリカに行きたい」と何回も言ってましたし、
しまいには「お友達いっぱいいるし、ピリカに住みたい」と
まで言うくらい、「ピリカ」が気に入ったようです。

たくさんよくして頂いたのに恐縮ですが、
子ども達が公園等で遊んでる姿を見たり、夜、子ども達が寝てから、
スタッフさんや参加ママさん達と情報交換したりする時間が
少しでもあれば、なおいぃなぁと思いました。

また都合合う時には、ぜひ参加させて頂きたいと思いますので、
その際にはよろしくお願いします。

2日間、本当にありがとうございましたm(__)m

郡山市 Yさま

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

ちいたび について

母子週末保養プロジェクト ちいさなたびJapanでは、福島県内・宮城・岩手県南の地域に暮らしながら、放射線による影響を心配している母子(乳幼児)を対象に、母子双方の心身の保養を助ける目的とする週末保養プログラムの企画・開催をしています。